オンラインマニュアル

よくある質問

Bakedに関してよくいただく質問を掲載しています。お問い合わせ前にまずこちらをご確認いただくようお願いします。

?Bakedが動作するサーバの条件を教えてください
Info はじめてガイドを参照してください。特別なサーバ設定は必要ありません。国内の多くのレンタルサーバで動作確認が取れています。
?アクセス解析はできますか?
Info Google Analyticsなど、外部のアクセス解析ツールを導入することができます。テーマファイルの「default.ctp」に、アクセス解析ツールのタグを適宜挿入してください。
?ブログを作ることはできますか?
Info はい、0.0.1からブログを作成できます。
?通販サイトを作ることはできますか?
Info 現在は対応していません。
?スマートフォン用のサイトを作ることはできますか?
Info はい、標準でスマートフォン用のテーマが付属されています。PC用サイトを作ると、自動的にスマートフォン用のサイトが完成します。
?携帯用のサイトを作ることはできますか?
Info 現在は対応していません。
?複数の管理者で利用できますか?
Info 複数の管理者を登録可能です。ただし管理者は全て同等の権限を持つため、権限の振り分けなどには現時点では対応していません。
?Bakedを使ったWebサイトをクライアントに販売できますか?
Info 問題ありません。配布、販売に制限はありません。
?テーマファイルにあるBaked公式サイトへのリンクは消しても良いですか?
Info 問題ありませんが、残していただけると嬉しいです。
?テーマは自作できますか?
Info はい、作成できます。テーマはCakePHPのプラグイン機構によって実現しています。テーマファイル自体はPHPファイルなので、HTML/CSSやPHPの知識があれば、自作は難しいものではありません。詳しくはマニュアルのテーマの仕組みをご確認ください。
?ブロックとはなんですか?
Info ブロックとは、1固まりのコンテンツです。例えば、テキスト・画像・メールフォーム・フォトギャラリーなどのブロックがあります。Bakedでは、このブロックを重ねてWebサイトを作っていきます。
?ブロックは自作できますか?
Info はい、作成いただけます。ブロックはCakePHPのプラグイン機構によって実現しています。近日、ブロックの作成チュートリアルを用意する予定です。
?手動でアップデートすることはできますか?
Info はい、下記の手順でアップデートすることができます。

1. 新しいBakedをサーバーに設置(以後「新Baked」)
2. 現行のBaked(以後「旧Baked」)のうち、下記のファイル/フォルダを新Baked に上書きコピー
  • 必須
    • /my.php
    • /app/webroot/files
  • 任意
    • /app/Plugin以下のテーマフォルダ("Theme"で始まるフォルダ)
?バグを発見しました
Info BakedのGitHubレポジトリか、お問い合わせよりご報告ください。